おとなから始めるオンライン英会話

【10社を徹底比較】初心者に伝えたいオンライン英会話の選び方

オンライン英会話をやってみたけど、上達した気がしない
オンライン英会話はどこも同じだと思っている
取り合えずコスパ重視で安価な英会話を選びたい
英会話教室とオンライン英会話どちらにすべきか迷っている
オンライン英会話の数が多すぎて何が一番いいのかがわからない

そんなお悩みを経験した方、たくさんいると思います。

本記事を読めば、あなたにぴったりのオンライン英会話はどこなのかがわかります。

というわけで、絶対に失敗しないオンライン英会話の選び方を紹介します。
【本記事は3分で読めます】

ゼットマン
ゼットマン
こんにちは、ゼットマンです。

本記事を書いたゼットマンは人気オンライン英会話(レアジョブ英会話)を1,200回以上継続した結果、以前から目標だった外国人と不自由なく英会話することができるようになりました。

オススメの英会話は存在しない理由

最初に言っておくと、オススメの英会話なんて存在しません

(え、ちょ何言ってんのこの人)

このままだと語弊を招くので、もう少し具体的に言いますね。

誰もが英語上達できる万能なオンライン英会話は存在しませんよ。

それは何故か?

英語を学ぶ目的があっても、学習する目標が違えば達成する為のアプローチ方法が全く変わってくるからです。

最近インターネットで「スカイプオンライン英会話」と検索をかけたところ、こんなサイトが散見されます。
よくあるパターンが「オススメのオンライン英会話●●選」という見出しがほとんどです。

言い方きついですが、こういった記事は無責任な情報だと思います。
なぜなら具体的にどんな教材が使えてどんな講師と話せてどんなスキルが身につくのか、というところまで考えていかないと「オススメ」とは言えないからです。
本当にオンライン英会話をオススメするのなら、あなたが現在どの程度のレベルなのか、どんなシーンで英語を使っていきたいのかを明確にしてあげるところから始めるべきです。

「オススメ」という根拠のない謳い文句に踊らせれた挙句、よくわからないままオンライン英会話を選んでしまい、結局は一番貴重な時間お金無駄にしてしまいます。

そうならない為にも、まずは自分がどんな英語を学びたいのかということから考えてみましょう。

ゼットマン
ゼットマン
もしも自分が英語を自由に操れるようになったら、どこで何をしたいのかをできるだけ具体的にイメージするのがポイントだゼーット!

 

えば、会社の昇進のためにTOEICで満点を取りたいAさん訪日外国人に観光案内をしてみたいBさんがいるとしましょう。

ここで伝えたいのは、英語を磨きたいという願望は同じでも、AさんBさんでは学習目的がまるで違うということです。

Aさんの場合、TOEICスコアを上げることが目的の為、会話の勉強をしたってTOEICスコアは変わりません。
つまり、「正しい英語」を学んでいけばいいのです。

Bさんの場合は、外国人に英語で意見を自由に話すことが目的の為、長文読解ばかりしていてもいつまでたっても話せるようにはなりません。
つまり、「伝わる英語」を学ばなければいけません。

大事なことなので何度も言いますが、オンライン英会話は英語を学ぶ目標から決めていきましょう。

【悲報】超初心者が英会話教室に通えば話せるというのは幻想ですTOEICスコア400以下だけど英会話教室に通えば上達できるのか疑問 せめて基本的な英語を話せるようになりたい! 超初心者でも英語が...

やってはいけない選び方

しくじり君のダメな決め方

 

のオンライン英会話も似た様な宣伝文句、これではどこが一番いいのかがわからない!

とりあえず「オンライン英会話 オススメ」で検索

訳も分からずオススメランキング1位に申し込み

単純に料金やランキングで決めてしまうのが一番良くありません。
なぜならば、英語を上達させる為には当然伸ばさなければいけないスキルがあるからです。
上達させるスキルによって、それぞれのベストな学習法が存在します。
このスキルの鍛え方を間違えると、いつまでたっても上達が感じられません。
上達が感じられないと、英語に苦手意識が生まれてしまい最終的に嫌いにまでなってしまいます。

私がオンライン英会話をオススメする理由

オンライン英会話のメリット
①場所も時間も選びません
②天候に左右されない
③月謝が通学式英会話よりも10分の1

オンライン英会話こそ、現代人のライフスタイルにマッチした学習ツールです。
なぜなら最大限時間を有効活用できるからです。

どのような場面で時間を有効活用できるかといいますと、英会話教室に通う道中に起こる交通事故や悪天候のリスク、様々なリスクからも回避できます。
オンライン英会話なら、そんなときに費やしていた移動時間を学習充てることができます。
現在、多くの企業や学校でオンライン英会話を取り上げた影響で多くの社員や学生が学習しています。
オンライン英会話は時代にマッチした学習方法であり、今後のスタンダードな英語学習法となるでしょう。

最近では、全国各地の学校や企業でオンライン英会話を導入しているところが増えています

学習目的タイプ別オススメのオンライン英会話10選

英語の上達に不可欠な要素は、学習する目的にマッチしたオンライン英会話を選ぶことです。
なぜなら、講師と教材だけは各オンライン英会話によって力を入れているポイントがまるっきり違うからです。
各オンライン英会話の無料体験レッスンを利用して、自分の目でじっくり吟味するのがオススメ!

瑛太
瑛太
でも、無料体験レッスンをぜんぶ受けると膨大な時間がかかって大変だよ〜。忙しい社会人にはあまり現実的じゃないんじゃない!?

そんな忙しい方のために、目標タイプ別にぴったりの英会話を厳選しました。

学習目的さえ決まっていれば、あなたにぴったりのオンライン英会話がすぐに見つかります。【体験レポ有り】

4-1.外国人と自由に話してみたい

レアジョブ英会話

レアジョブ英会話といえば、オンライン業界No.1の講師数(約4000人)とカリキュラム数を誇るオンライン英会話。
カジュアルからビジネス英語まで学べるようになっていますが、特にカジュアルなシーンで英語を話せるようになりたい人はオススメです。

レアジョブ英会話 無料体験レポート

   >>公式サイトへ 【無料体験あり】   

4-2.安定した電波環境で学びたい

ジオスオンライン

ジオスの特徴は、安定した途切れない電波環境です。
講師陣も全て光ファイバーが通っているオフィスからレッスンを提供しているため、電波の心配は一切不要になりました。
人気英会話教室”NOVA”の指導データや技術を引き継いでいる為、オンラインでいながら一流の教材で実践的な英語を指導してくれます。

ジオスオンライン 無料体験レポート

 >>公式サイト【無料体験あり】   

4-3.海外旅行で英語を使いたい

オンライン英会話hanaso

独自に開発した「hanasoメゾッド」で効率的に復習を行うシステムを採用した新しいオンライン英会話。
無料体験レッスンを受けると、旅行会話フレーズ集が乗ったデジタル冊子がプレゼントされるのも嬉しいポイントです。

hanaso 無料体験レポート

  >>公式サイト【無料体験あり】   

4-4.TOEICや英検でスコアを伸ばしたい

ベストティーチャー(Best Teacher)

オンライン業界唯一のライティングに特化した英会話
ネイティブとメールでライティングを練習を行った後、英文スクリプトで添削が届き、復習を終えたらスカイプで会話練習を行うカリキュラムとなっている。
TOEICや英作文の問題を頻繁に受ける人はオススメです。
24時間365日利用できます。

ベストティーチャー  無料体験レポート

 >>公式サイト【無料体験あり】 

4-5.ビジネス英語を学びたい

ビズメイツ BIZMATES

ビジネスに特化した英会話。実際にビジネス経験を経てきた講師陣も多く、ビジネス表現に強いカリキュラムや教材が充実している。予習用のショートムービーも充実している為、継続して学びやすい点もポイント。



 >>公式サイト

>>本登録はコチラ

4-6.レッスン受けた分だけ払いたい

チケット制のオンライン英会話【PEN】

忙しくて毎日受けられるか不安な方はコレです。
オンライン英会話ユーザーの月平均受講回数が約6回という調査結果に着目して、あえて回数制のみの料金プランで作られたオンライン講座。
チケット制なので、絶対に払ったお金は損しません。

PEN  無料体験レポート

  >>公式サイト【無料体験あり】

4-7.1日に何回でもレッスンを受けたい

ネイティブキャンプ

業界初の定額レッスン無制限
アップデートで煩わしいスカイプのインストールも不要。
オンライン英会話の多くは事前予約が必須だが、ネイティブキャンプは予約したら即レッスン開始。
いくつもの御法度を破っている型破りな英会話である。
なぜ?
それに隠されたカラクリは無料体験レポートの中に!

ネイティブキャンプ 無料体験レポート

>公式サイト【無料体験あり】

4-8.アメリカ・カナダ・イギリス人講師から学びたい

エイゴックス

ネイティブ講師(アメリカ、イギリス、カナダ)から学びたい方は是非エイゴックスで学んでみましょう。ネイティブ講師¥350/回でフィリピン人講師¥140/回とだいぶ差がありますが、ネイティブと話す機会すら日本では大変貴重のため、その差額分をネイティブ手配料金と考えると、そこまで高いと感じない。
フィリピン人講師とネイティブ講師を使い分けたい人にオススメです。

エイゴックス 無料体験レポート

>>公式サイト【無料体験あり】

4-9. 24時間いつでも受けたい

英会話のENGLISH BELL

業界初の「フィリピン人による24時間レッスンが可能」を実現したオンライン英会話。
安定した電波環境と質の高いフィリピン人講師が最大の特徴です。
レベルテストを受けるだけで現在の会話レベル必要な教材レベル無料で教えてくれるのはこのイングリッシュベルだけです。

English Bell  レベルテスト無料体験レポート

 >>公式サイト【無料体験あり】  

4-10.本気で確実に上達したい

本気のオンライン英会話vipabc

 

本気で実力を伸ばしたい人は間違いなくvipabcです。
業界で初めてAIを導入した次世代のオンライン英会話です。
講師のすべてがTESOL合格者。毎日プランはなく、週に数回のグループレッスンがメインです。
レッスンの記録を録画する機能や、AIを利用して講師のマッチングが簡単にできるため、時間対成果がダントツです。
授業料(コスト)をあまり気にしない方は一度無料体験レッスンで試してみるのはいかがでしょうか。

vipabc 無料体験レポート

  >>公式サイト【無料体験あり】   

さいごに

冒頭にも書きましたが、そもそもこの世の中に誰にでも合う万能の学習メソッドは存在しません。
あなたが英語を学んだ後に何をしたいのか、これが一番重要です
これがイメージできないと、上達した実感も得られませんし、モチベーションも下がってしまうので時間とお金を無駄にします。

とはいえ、無料だからといって簡単に受けられるわけではありません。

顔を見られるのが嫌だ
外国人と話すのは緊張する

 

沈黙が怖い

興味が湧いたオンライン英会話を見つけた後に「やっぱりできないかも・・」と不安に思う人も多いと思います

 


でも一歩踏み出さなきゃ何も生まれません。
厳しいこと言いますがそれではまだ本気になれていない証拠です
英語の上達は自分ファースト自己中心的な人が伸びていきます

どうせ英会話を勉強するなら一度くらい本気になりましょう

英会話なんてやったもん勝ちなんです
経験が自信になり自信がやる気に変わりやる気が継続に変わりそれを継続していけば絶対に実力となって返ってきます

つまり経験をすれば実力になって返ってきます 

 




ゼットマン
おとなから英語学習を始めた方に向けた英語学習アカウントのメインキャラクター。相手に伝わる英会話をモットーに役立つ情報をお届けしている。(中)の人はレアジョブ英会話4年目突入
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です